予防方法|明石市の歯医者|久保歯科医院

むし歯や歯周病を予防しいつまでも
健康な状態を保つためには、
歯科医院で行う
プロフェッショナルケアと
ご自宅でのセルフケアの両方を
しっかりと行うことが大切です。
歯科医院で行う
ご自宅で行う
スケーリング

歯垢が石灰化し歯石になってしまうと、普段の歯みがきでは落とすことができませんので、スケーラーという専用の器具で除去していきます。歯石を溜めずに定期的に除去することが重要です。

PMTC

PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、ブラッシングでは落とせない歯の汚れや歯垢、バイオフィルムなどを専用の機器で徹底的に取り除いていく、歯科衛生士によるプロの清掃テクニックです。

ブラッシング指導

お口の中は個人差があるため、磨き残しがないよう一人ひとりに合わせたブラッシング方法をご指導いたします。また歯ブラシや歯磨き剤の選び方、ブラッシングでは取り除ききれない部分に使用する歯間ブラシやデンタルフロスなどもご紹介しております。

歯みがき

ブラッシング指導で教わった正しい歯みがきの方法で毎日しっかりと磨くようにしましょう。毛先が開いてしまった歯ブラシでは汚れを落とすことができませんので、1ヶ月に1回を目安に交換するようにしましょう。
当院では電動歯ブラシを推奨しています。

補助清掃用具の使用

歯みがきだけでは、歯と歯の間に残った汚れなどを落としきることはできませんので、歯間ブラシやデンタルフロスなどを活用し、歯と歯の間の汚れも徹底的に落とすようにしましょう。

食習慣の見直し

良く噛んで食べる、甘い物を食べ過ぎない、ダラダラと間食をしないなどを実践し、むし歯になりにくい食習慣を身につけましょう。